茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

12月のお稽古(1) お盆点前 

2021年12月のお盆点前、お稽古の様子(1)

 

12月、お盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験を行いました。

 

photo


初めての男性、女性お一人ずつと、2回目の男性、女性お一人ずつでした。

 

お菓子:新潟市中央区沼垂 念吉製

右上から時計回りに『落葉』『やぶこうじ』『木枯らし』『山茶花

photo

 

皆さん初心者さんでしたので、ゆっくりと丁寧に、席入りの仕方や、床の間の拝見の仕方、帛紗の扱いなど盛りだくさんでお伝えしました。

 

何か一つでも心に残ってくださっていると嬉しいです。

 

お抹茶の味がこれで合っているのか気になったと仰った方がいらっしゃいました。

お抹茶の濃さやお湯の加減(温度、量)などはなかなか1回で習得するのは難しいところですね。

お家でコーヒーや紅茶をいれるのを思い出して頂くとわかりやすいのかなと思いますが、お好みのバランス、あまり丁寧にゆっくりやりすぎても冷めてしまうので、そのあたりも回数を重ねて、ぜひお家でもお抹茶の粉を買ってお気軽に飲んで探っていって頂きたいです。

 

また私の方でもいつでもお待ちしていますのでご参加ください(^^)/


 

▼令和4年1、2月のお稽古体験も募集中です▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com