茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

11月のお稽古(2) 和室で風炉

2021年11月のお稽古の様子(2)

 

クロスパルの和室が工事中で2022年3月まで使用できないため、

車で5分程の所にある『ゆいぽーと』という場所の和室でお稽古を行っています。

 

(1)

photo

11月はお茶の世界では『炉開き』というものがありますが、今年は『炉』が使えないので風炉のままです。

 

お菓子:新潟市中央区 金巻屋製『亥の子餅~いのこもち~』

photo

11月のお菓子『亥の子餅』(上) と、お土産で頂いた温泉まんじゅう(下)(*^_^*)

 

新潟県新発田市 月岡温泉『湯美人まんじゅう』

photo



【二回目】 同じく、ゆいぽーとです。

PHOTO

 

お菓子:新潟市中央区 丸屋本店製

『冬めく~ふゆめく~』(左)と『初霜~はつしも~』

PHOTO


『冬めく』は、紅色の濃淡で秋から冬への移ろいを表しています。

『初霜』は、黄色の薯蕷きんとんに紅葉と氷餅(白いのが薄っすら)ついています。

風情があっていいですね・・(*^_^*)

 

 

【三回目】 またまた別の日のお稽古日。お二人でした。

photo

和室にヒョウ柄スカートと革ジャン(^^)

猪ちゃん(お菓子)はお持ち帰りされました(笑)

 

お菓子:新潟市中央区 丸屋本店製『亥の子餅』

photo

私この日、携帯を忘れてしまい、お客様に撮って頂きました(>_<)スミマセン!!

和室でやるといっそう心が落ち着きますね。

皆様、またお待ちしています♪



 

 

【二回目】

 同じく、ゆいぽーとです。

この日はベテランのお三方でした。

 


中置きのお稽古です。

 



 

お菓子は、新潟市中央区 丸屋本店製

『銀杏(いちょう)』『桔梗(ききょう)』『栗拾い』

 

 

 

 

皆さま、また次回もお待ちしています!


 

▼1月の茶道体験申込み受付中▼