茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

仙台でのお稽古。新潟から仙台へ車移動、最新おすすめ道路情報。2021.12

12月上旬、まだ雪の降る前に、今年最後の仙台での自分のお稽古に行ってきました。

久しぶりに一人で往復運転しました。

まったくお茶とは関係ありませんが、今後の自分の備忘録として。

また、もしかして新潟から仙台への道路情報を知りたい方のためにここに記録しておきます。

 

山形経由で、下道+高速で3時間半~4時間でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟バイパスを北東へ。

聖籠から有料道路【村上方面】『荒川胎内』まで。730円。

下道で関川村、小国、長井。長井でちょうど半分。

南陽、【高畠方面】へ。

新しい道路を作っている所をずっとまっすぐ。

(この辺がカーナビにはまだ無いので、ナビは当てにせず、まっすぐ進む)

 

南陽、高畠から新しい高速道路に乗る。

東北自動車【上山方面】へ。(福島、米沢方面ではない)

 

あとは道なりに、『仙台南』まで。2,890円。

【菅生パーキング】が最後のパーキングなのでトイレや身支度を済ませて行く。

 

そうすると福島経由(6,000円くらい)より安く、730円+2,890円=3,620円で着きます。(ガソリン代別)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お茶お稽古でした。コロナ禍でずっと行きたくても行けなかったこの数ヶ月。

ちょうど落ち着いてきたので、一人でサッと行ってきました。

 

いい意味で、いつも変わらない先生のお宅のお茶室に、身も心もゆだねて落ち着いてお稽古していただきました。

先生のお茶室に行くと、不思議と気持ちが浄化されるんですよね・・。

 

久しぶりの『炉』で、お薄とお濃茶、小習いの『入れ子』と『包み帛紗』も形だけさらっと復習しました。古いノートが不完全でしたので、補足を書き込み、これでいつでも新潟でも教えられる・・・かしら・・?

 

本当は3泊くらいして、親戚や友人に会ったり、お墓参りなどしたかったですが、夫の都合が合わず見送りに。また春以降、コロナが落ち着いていたら宮城の田舎にいる祖母にも孫の顔を見せに行けるといいなと思いながら、帰路につきました。

 

仙台、九十三庵喜久知(くとみあんきくち)さんの『だるま最中』。

中は白餡で、美味しく頂きました(#^^#)

photo