茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023-05-02から1日間の記事一覧

4月のお稽古(炉、テーブル)

胎内 梅月堂さん製「白鳥」 大和屋さん製 「チューリップ」 中央区 沼垂 念吉さん製「たけのこ」「満開」 この「タケノコ」のお菓子が可愛くて盛り上がりました(^^)♪ こちらは「満開」の方ですね。お濃茶と一緒に。 丸屋本店さん製「チューリップ」と「春め…

仙台稽古

私の生活が非常に目まぐるしく、いろいろキャパオーバーな中、 仙台へ自分のお稽古にも行ってきました。 茶通箱のお稽古をしてきました。 キャパオーバーを感じているのに敢えての茶通箱! 茶通箱って許状の中でも一番混み入ってますよね。まぁそれが楽しい…

3月のお稽古(お盆)

3月のお盆のお稽古です。 また和室になりました。適宜足を崩して頂いて大丈夫です♪ ご製:きくや 、名「鶴」「鯛」「牡丹」「亀」 何だかおめでたいラインナップ(笑) ------------------ おまけ。 すごく久しぶりに子どものお友達の家に…

3月のお稽古(炉)

ふう。やっと3月のお稽古まで来ました! 3月のお稽古(炉) 3月なので、蛤棚(はまぐりだな)を使用しました。 お濃茶のお稽古です。美味しそう(^^) お菓子は西区 にむらやさんのご製です。 「稚児桜」と、もう一つは何でしたか・・失念しました(^^; 丸屋本…