茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

4月のお稽古(炉、テーブル)

 

胎内 梅月堂さん製「白鳥」

 

大和屋さん製 「チューリップ」

 

中央区 沼垂 念吉さん製「たけのこ」「満開」

この「タケノコ」のお菓子が可愛くて盛り上がりました(^^)♪

 

 

こちらは「満開」の方ですね。お濃茶と一緒に。

 

 

丸屋本店さん製「チューリップ」と「春めく」

 

次の方へお茶を整えようと思い蓋を開けたら、

お茶のすくい方が本当にきれいで!思わず写真に収めました。

美しい。

 

クロスパルの和室で、ローテーブルを出してみました。

座布団も敷いたりして。

私も長時間だったので、少し足をいたわりながらお稽古です。

初めてやってみたのですが、このスタイルもアリですね!

むりやり「テーブルの」茶道体験と言えそうです(笑)

 

また別の日。

中央区古町 金巻屋さん製 「あやめ」「春の山」

 

金巻屋さんでは、美味しいお菓子と一緒に店内でお抹茶も頂けるようになりましたね。

 

 

新潟市中央区の上古町にあります。

美味しいお抹茶とお菓子をいただけるなんて、いいですね。

 

 

こちらは、中央区 沼垂 念吉さん製「こいのぼり」

 

 

はい! ということで無事、4月のお稽古のことまでを載せきりました!!

良かった。溜まっていたのでずっと気になっていました。

遅くなり申し訳ございませんでした。

 

4月は最後に、ちょっとしたイベントにも参加しました。

今日はもう遅くなってしまいましたので、その様子はまた明日以降、早めにご紹介させて頂きます。