茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

7月のお稽古の様子

 

今年の梅雨はまだ続くのでしょうか。

ここ数日 雨、雨、雨・・・そろそろ太陽が恋しいです!

 

さて、2020年7月のお稽古の様子です(^^)

【1回目】

きくや製、お店で付けられたご名を失念しましたので、勝手に「願いごと」と命名しました・・(^^)  七夕飾りですね。

お茶席ではお菓子の名は、おもてなしをする側がその日のテーマに合わせて付けていいのです。(←と言い訳をする)

photo

 

↓ いつものお部屋がエアコン不調のため、広いお部屋で行いました。

この2倍くらいの面積があり、写真を撮っている私の後ろはガランと広過ぎました(^^;

photo

何度もいらしているうちにだんだん手つきが慣れてきました。

そうすると私もつい細かいところまで口出ししてしまい、・・・うるさいかな?と思って、どうですか?と聞いてみると、「楽しいです!(^^)」というお返事が。それなら良かった!(^^)

 

 【2回目】

こちらは『クロスパルにいがた』 にて。

皆さん初めてではなかったので定員オーバーの4名で行いました。

photo

この日は、百花園さんの『彩り』と『空の色』

photo

『新潟花火』と『越後の荒波』

photo

どれも繊細で素敵ですね。

百花園さんは、夏の間は新潟駅にあるお店では生菓子を扱っておらず、本店のみの販売なのですが、ちょうど行く機会があったので珍しく求めてみました。

 

 

【3回目】

お二人の生徒様と我が家の長女も同席させていただき・・・失礼いたしました。

photo

お菓子は里仙さんのご製です。

photo

お部屋の反対方向から。

photo

 

新しい生活様式で、お稽古の前にも皆様に手洗いをお願いしたり

ソーシャルディスタンスを意識したり・・

洗えるお道具は終わったらすべて熱湯消毒しています。

 

それでも、ほんのひとときでも、ここへ来て日常を忘れ、

美味しいお茶とお菓子で癒されて頂ければなと思います(^^)/