茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

1月のお稽古 和室で風炉

2022年1月のお稽古の様子

 

クロスパルの和室が工事中で2022年3月まで使用できないため、

車で5分程の所にある『ゆいぽーと』という場所の和室でお稽古を行っています。

 

1月前半、コロナがここ新潟でもじわじわ増えている中、

お稽古を2回ほど行いました。

(13日以降は、お稽古を中止し、1/21から新潟県も「まん防」になりました)

 

 

【1回目】ゆいぽーとにて。

私もまだお正月休みボケで頭の回らない中、今年最初のお稽古をしました(笑)

 

photo

お菓子:丸屋本店製、左から『初音』(はつね)、『丹頂』(たんちょう)、季節のお干菓子

photo

 

 

【2回目】 また別の日のお稽古。3名様でした。

photo

 

お菓子:丸屋本店製『花びら餅』

新春のお菓子です♪

photo

ベテランのお三方で、スムーズにお稽古も進みました。

 

 

この後徐々に感染者数が増え、子どもの周りでも学級閉鎖が出始めましたので

お稽古は中止とさせて頂きました。

 

 

2月以降の予定が立てられずにいますが、

また落ち着いたらお待ちしています(^^)/

ちなみに、3月1日からクロスパルの和室が使えるそうですので(3月末まで工事と思ってました)、もし3月にお稽古が再開できるようならクロスパルで広々ゆったりとできそうです!