茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

7月のお稽古(3) 和室で薄茶と濃茶

2021年7月のお稽古の様子(3)

 

クロスパルの和室が工事中で2022年3月まで使用できないため、

車で5分程の所にある『ゆいぽーと』という場所の和室で

初めてお茶のお稽古を行いました。

photo

 

4畳半が二間続きの縦長のお部屋です。

少人数でやるにはちょうどいいサイズですね(^^♪

 

旧二葉中学校校舎ということで、このお部屋はもともと校長室だったとか(^^)

せっかく和室に改装されたのに、あまり使われていないそうで、きれいなお部屋です♪

 

 

photo

お菓子:新潟市中央区 丸屋本店製

朝顔』『鬼灯(ほおずき)』

お稽古用に頼むと一回り小さく作ってくださるのですが、そんな風には感じない大きさですよね(^^)/

 

お干菓子は、中央区 はり糸製『ありの実』です。

梨(ル・レクチェ)味なのですが、梨(無し)ではなく『あり』の実なのだそうです♪

photo

 

【二回目】

 同じく、ゆいぽーとです。

photo

 

お菓子は、金沢 諸江屋製『生落雁

photo

金沢の茶道具の美術館でも出されているそうです。

photo

 

薄茶に慣れてきた方は、お濃茶の練習を始めました。

色々覚えてくると、楽しいですよね。

 

初めての場所でどうかなと思いましたが、

お茶道具も色々そろっていて、とっても気に入りました(*^^*)

駐車場も無料でたくさんありました。

しばらくこちらでお世話になると思います。


 

皆さん、また次回もお待ちしています!