茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

5月のお稽古(1) 風炉

2021年5月のお稽古の様子(1)

 

風炉(お釜と柄杓(ひしゃく)を使って)のお稽古の様子です。 

 

【1回目】

 お菓子:新潟市北区 きくや製

左上から『山つつじ』『カーネーション

photo
母の日が近かったので 、カーネーションのお菓子も出ていました(^^♪

 

お稽古の様子は撮るのを忘れました!
 

 

【2回目】

お菓子:新潟市北区 きくや製

左上から『山つつじ』『カーネーション

左下『菖蒲』『成長』

 

photo

皆さん、自分で点てたあと、お客様の席に移動して

お客様の練習もしながら飲んで頂いています。

 

この時は写真の時だけお点前さんのところに別の方が座ってくれました(笑)

 photo

 


【3回目】

この日は、午前と午後、続けてお稽古しました。

 

午前はお薄をお一人ずつ。

お干菓子:新潟市西区 にむらや製『琥珀』、『松林』

photo

 

photo

 

 

午後はお濃茶をお一人ずつ。

お菓子:とらや製、羊羹『夜の梅』(写真無)

photo

蛤棚(はまぐりだな)を使ってみました。

 

帛紗の四方さばき、

仕覆の扱い、

茶入れの扱いなど

お濃茶は覚えることが多いですね。

 

私ももっと勉強しなくてはと改めて思いました。

 

 

 

皆さんまた次回もお待ちしています!