茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

5月のお稽古(2) お盆点前 

2021年5月のお盆点前、お稽古の様子(2)

 

 【1回目】

お盆点前(おぼんでまえ)を同じ日の午前と午後に分けて行いました。

 

お菓子:新潟市北区 きくや製

上段左から『山つつじ』『成長』『皐月』『菖蒲』

下段ピンクのは、『立夏

photo

 

 

女性4名で和気あいあいと♪

この日5回目のお稽古の方が、『5回目にしてようやく落ち着いてわかってきた』というような事を仰っていました(^^)

やはり、お盆点前は5,6回やると見についてくるのかなと思います。

 

f:id:ochabiyori:20210531191313j:plain

 

 

 【2回目】午後の部。

初めてという男性がお二人いらっしゃいました。

 

ご友人同士かと思ったら全くの偶然ということで、お互いに『男性がいて良かった(笑)』と言い合っていました(^^)

 

photo

 

ご自身のお店でお抹茶をお客様に出したい。

 

身の回りの方にお抹茶を点ててあげたい。

 

ということで、抹茶の量やお湯の量、点て方などをお伝えしました(^^♪

 

 


 

皆さん、また次回もお待ちしています!