茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

11月、12月のお稽古体験(お盆) 

2022年11、12月のお盆点前、お稽古の様子

11、12月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。

11月後半から12月前半にかけて、講師(私)の都合でお稽古を中止にさせて頂いたので、この2ヶ月でいつもの1ヶ月分くらいしかできませんでした。

ご迷惑をおかけした皆さまゴメンナサイでした(>_<)

 

11月前半、このころはまだ紅葉が見られていましたね。新潟市中央区、けやき通り)

 

【お盆(1)】

ゆいぽーと和室にて。

 

初めてのかたと、2回目のかたと。

お家でお抹茶を点てて飲めるようになりたいというお話しでした♪

 

お菓子:新潟市北区 きくや製 

菓銘『柚子』『さざんか』『落葉』

 

 

【お盆(2)】

2回目の方とクロスパルにて。

車で1時間運転していらしてくださいます。

雪は無かったです、新潟市内の方が今回は雪が多いですとのことでしたが、遠いところをありがとうございました。

お菓子:新潟市北区 きくや製

菓銘:『雪だるま』』

 

 

【お盆(3)】

こちらは、クロスパル 洋室にて。

窓が大きく明るいお部屋でした。

 

初めての方と、お久しぶりの方と。

初めてのかたは、県内ですが高速バスでいらしてくださいました。

遠いところをありがとうございました。

 

お久しぶりのY様には「年内最後にお茶に来れて良かったです(*^^*)」と言って頂き、私も嬉しかったです♪

 

お菓子:新潟市北区 きくや製

左から『干支まんじゅう』、『うさぎ』

 

洋室でもなるべくお床を用意するようにしています。

 

外は青空! 19日前後に積もった大雪もここまで解けました。

道路はもう生活に困らないレベルです。

新潟市中央区 笹口小学校前(2022.12.28)

皆さま、ありがとうございました。

またぜひお待ちしています!

1月の予定はもう少々お待ちくださいませ!m(_ _ )m