茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023.7月のお稽古

7月のお稽古

百花園さんの水無月

夏越の祓(なごしのはらえ)(6/30)に頂くお菓子です。

(7/1のお稽古で使いました)

 

お菓子:丸屋本店さん製「若鮎」

 

念吉さん(中央区沼垂)製 薯蕷まんじゅう

子習いの「お台調べ」のお稽古です。

7月なので流派お好みの蛤棚(はまぐりだな)というお棚でしてみました。

上手に練れていますね。

 

別の日にはお盆点前もしました。

お久しぶりのお二人は、帛紗のたたみ方を確認中・・(^^)

お菓子は、丸屋本店製「水中花」です。

 

こちらはゆいぽーとにて。

夏らしく、葉蓋(はぶた)の扱いをしてみました。

丸屋本店製「ほおずき」

 

クロスパル和室では、3名で。

お菓子は、丸屋本店製「あさがお」

 

ふー!!!
溜まっていた分は以上でしょうか!?(^^)

お稽古に熱中していると写真を撮り忘れることも多く、抜け抜けではありますが。

 

8月は暑いのでお稽古は休みにしていました。

(まさか今年の夏、ここまで記録的な酷暑になるとは知らず、お休みにしていて良かったです(*_*;)

 

皆さまありがとうございました!

また9月以降、お待ちしております!!

 

 

chanoyu-biyori.hatenablog.com