茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023.10 木村茶道美術館にて、挽きたてのお茶

10月のある晴れた日、木村茶道美術館にて、

「その日の朝に挽きたてのお茶」を頂ける錦秋茶席に行ってきました。

 

まだ紅葉はそれほど無く、緑が綺麗。

こちらは待合からの景色です。この景色もごちそうですね。

 

挽きたてのお茶は、その日の早朝から丁寧に挽くそうで、何時間で何グラムという世界です。お茶の良い香りが立つその貴重なお抹茶を、心して味わいながらいただきました。

大変なのでこれも今年で終わりにするということですが、全国でも珍しいこのような貴重な体験ができるお茶席です、是非来年以降も続けて欲しいです。

 

 

帰りは、お茶席で同席したご婦人方とお話しした際に紹介された、「ドナルド・キーン・センター柏崎」へ寄り道しました。

 

そしてその帰りに海鮮丼を頂いたのですが、これがまた特大の大盛りでびっくり。

 

身も心も満腹で帰路につきました(*^^*)