茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

1月のお稽古(炉)

今年に入ってお稽古の記録を載せないまま、あっという間に5月に入ってしまいました (((^-^;  今更ですが、ザザザッと載せていきます!

2023年1月のお稽古

炉のお薄、筒茶碗です。

足が無理な方は椅子でお待ちいただいています。

お菓子は、新潟市中央区 金巻屋さんの

お干菓子「迎春」と「花びら餅」

私も一つ、自宅で頂きました(#^^#) はぁ幸せ♪

 

また別の日。

お菓子は中央区沼垂 念吉さんのです。

 

1月はけやき通りの光のページェントも綺麗でしたね。

これはまた別の日の、丸屋本店さんの「花びら餅」

お稽古の風景は取り忘れてます・・。

 

こちらもまた別の日。

 

北海道の六花亭さんの「ひとつ鍋」というお菓子です。

外はこんな雪の日でした。雪の日でも皆さんが集まれればお稽古をしていました。

 

 

こちらは、炉の「唐物」のお稽古をしています。

気をつけることが一気に増えて、頭がパンパンになります!楽しい!

お菓子:新潟市中央区 金巻屋製

菓銘:『梅衣(うめごろも)』(左)