茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

12月のお稽古(炉、お炭)

2022年12月のお稽古

【炉 (1)】

クロスパル和室にて。

炉のお薄、筒茶碗です。

 

お菓子は、新潟市中央区 金巻屋製

「サンタ」「モミの木」「リース」

 


せっかく『風炉』に慣れてきたころに、『炉』に切り替わりますよね、お茶の世界って。

半年前の記憶を手繰り寄せて・・・教える方も最初はドキドキです(笑)

 

 

【炉のお炭点前 (1)】

はい。炉のお炭です!

実際は電熱線が入っているので、お稽古では空き箱にお炭を組んで行きます。

これはもう諸々終わったところですね。

『炉のお炭』は『灰』も扱うので風炉と違ってやることが込み入ってます(^^)/

あぁ楽しい!!

 

頭を使った後は、お茶とお菓子もどうぞ。

新潟市中央区 金巻屋製 『干し柿』(本物の干し柿の様ですね!)

 

 

 

風炉 (1)】

ゆいぽーと和室にて。

ゆいぽーとは『炉』ができないので年中『風炉』です。

風炉は年間を通して使えるので、まずは風炉を体験して頂いています。

お菓子:新潟市中央区 きくや製

菓銘:『クリスマスリース』『クリスマスツリー』

   下段『サンタ』『トナカイ』 可愛い(*^^*)

 

 

 

【炉 (3)】

雪が落ち着いたころ、今年最後の炉のお稽古をしました。

(アレ!? 人が写ってない・・最後にやらかしましたね(^^;))

 

お菓子:新潟市中央区 越乃雪本舗大和屋

菓銘:『雪だるま』『クリスマスツリー』『椿(つばき)』

 

雪だるまは珍しい【ラズベリー餡】になっていて美味しかったです♪

 

 

12/18.19.20あたり、いつもより早い雪がドッサリ積もりました!

新潟市中央区では38年ぶりの大雪で、2日間で84センチだったかな?!

私も新潟に移り住んで10年余りでしたがびっくりしました。

この雪のせいでお稽古も1回中止となりました。ざんねん・・。

 

 

というわけで2022年、皆様に支えられ、見守られ、なんとか続けてこられました。

お世話になった方々、本当にありがとうございました!

2023年もまた元気にお会いできるのを楽しみにしています♪