茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2月のお稽古(炉)

5月になってしまいましたが、ザザッと振り返っております。

2月のお稽古(炉)

炉のお稽古です。お薄やお濃茶をしています。

ご製:丸屋本店 、 菓名:「鬼」 節分でしたね。

 

別の日。こちらもお濃茶とお薄をそれぞれお稽古しています。



ご製:きくや 、 名「うぐいす」「野梅」

 

こちらはお若い男性です。

 

きくや製 「西王母」(せいおうぼ)

 

これはまた別の日。

唐物をお稽古しました。

お筆:西垣大道 「一期一会」

お花は「白玉」という大きなまん丸のつぼみが可愛い椿です。

(お花の敷板をしていません、正式には敷板を敷きます)

 

お菓子は丸屋本店さんのご製で、「早春」「雪うさぎ」

 

 

 

こちらは丸屋本店さんのバレンタインの最中でした。

こちらの生徒様はお濃茶を始めてまだ数回ですが、とても上手に練れていたので撮らせて頂きました。 おひとり分で点てにくいはずなのに上手ですね。

 

この辺がもう写真が撮り忘れが多くて(^^;

写真だけですみません・・きくやさんです。

これは・・失念。わかりましたら後日修正します。

 

大事なのはお稽古。

小習いのひとつ、お台調べです。

 

こちらはゆいぽーとの和室でのお稽古です。

中央区東万代 きくやさんのご製で「おびな」「めびな」

西垣大道さんのお筆「春風」

 

皆様お忙しい中、また、お足元の悪い日もある中、ありがとうございました(^^)/