茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

おいしい抹茶の点て方

 

f:id:ochabiyori:20171026151400j:plain

 

おーいしーい(*^_^*)

 

なぜでしょう。

秋になると抹茶がいちだんと美味しく感じられます。

気候が良いから??

 

お点前(てまえ)のお作法を抜きにして、自宅で簡単に抹茶をたのしみたい、という時に美味しく点てる方法を考えてみました。

 

 

「抹茶の美味しい点て方」

茶杓(ちゃしゃく)が無くても大丈夫。

ティースプーンにこんもりと1から1.5さじ程度。

f:id:ochabiyori:20171026151637j:plain

 

できれば飲む前に「茶こし」で一度「こす」とダマにならずに美味しく点てられます。

自分用に、茶こしを1つ準備すると良いですよ(^^)

 

f:id:ochabiyori:20171026151543j:plain

 

お湯を70cc程度入れます。

お湯の量は大人の口で4口程度、などと言われます。

「お湯の量」と「抹茶の量」のバランスも大事ですね(^^)

 

あとは茶筅(ちゃせん)でシャカシャカシャカ。

f:id:ochabiyori:20171026152906j:plain

 

力の入れ具合が、実際に何度か経験しないと初めての場合は難しいかもしれません。

意外と力をこめて茶せんを振ります。

 

コツは、武者小路千家では「花丸を書くように」と教わります。

小さな丸をたくさん書きましょう。

丸々丸々丸々丸々・・

あまり泡立てすぎず、少し湖(泡のない面)が見えるくらいが良いです。

(これも流派によります) 

  

あまり泡立てると、お茶に空気が入り、酸化した味になるというお話も伺ったことがあります。

先に少し甘いものを口にすると、お茶がより一層美味しく感じられますね。

 

熱いうちにご自服でどうぞ( ^^)旦~~ 

 

 

▼お知らせ▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com