茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

11月のお稽古(1) お盆点前 

2021年11月のお盆点前、お稽古の様子(1)

 

11月、お盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験を行いました。

 

photo

 

お二人とも日本文化に以前から興味があって・・・と仰っていました。

お抹茶を点てるのも初めてとのことで、見様見真似で上手に点てていらっしゃいました。

お部屋の入り方やお床の拝見の仕方、お茶を点てる方と、お客さんとして飲む方と。お菓子の取り方も・・・盛りだくさんでした。

難しかったかな?どうでしょう?

 

お菓子:新潟市中央区沼垂 念吉製 (左)『乱菊』、(右)『富有柿』

photo

数回でも続けてみると見えてくるものがあると思います。

またいつでもお気軽にご参加くださいね(^^)/


 

▼12月のお稽古体験も募集中です▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com