茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

第67回 新潟市民茶会に行きました 2017年10月1日

f:id:ochabiyori:20171010173655j:plain

 

新潟市民茶会に行ってきました。

 

本当はゆっくり3席くらい回りたかったのですが、子供を連れてだったので

厳選して、同じ三千家のひとつである裏千家さんのお席へ。

 

場所は、白山神社燕喜館です。

 

f:id:ochabiyori:20171010174055j:plain

f:id:ochabiyori:20171010174114j:plain

 

大勢のお席で、私が入った時には

全部で47人と仰ってました。(*_*)wao さすがお裏さん!

 

1席あたり50人単位で1日何席もされるのを思うと

裏方の皆さんも大変でしょうね。

 

お席はとても落ち着いていて、お話もたのしく拝聴しました。

美味しいお抹茶とお菓子をいただき

あーーこれこれーー(*^_^*)と癒されてきました。

 

新潟のこの市民茶会は毎年私も必ず行くようにしていて

かれこれ5,6回行っています。

市内各所のお茶室で同時に16席も行われているという、

全国的に見ても非常に大きなお茶会です。 

 

f:id:ochabiyori:20180404152529j:plain

 

新潟市内で同時に16席もなんて!

規模を聞いただけでもテンションが上がります(^^)

 

名前のとおり市民向けで、どなたでも参加しやすいので

いろいろな方にお茶の世界に触れていただきたいです。

 

このようなお茶会にお客さんとして参加してみたいという方へ、

基本マナーは私がお教えします!

興味のある方はお気軽に私のお教室へいらしてください(^^)☆