茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子「花びら餅 」丸屋本店製

 

先日のお茶稽古の様子です。2019年の初稽古。

今冬は12月も1月も、新潟市内は雪が無くて過ごしやすいです。

お稽古

 

和菓子

 

お菓子は、丸屋本店さんの「花びら餅」。1月のお菓子です。

甘く煮たゴボウが使われていて初めて食べた時はおどろきました(*^_^*)

 

お稽古

 

先日NHKの番組で、ちょうどこの「花びら餅」の作りかたをやっていて、そういう歴史や意味があったのね~と勉強になりました。

 

www4.nhk.or.jp

うっすら紅色が透ける白いおもちに、顔をのぞかせた甘く柔らかなごぼう…雪をかぶった梅の花のような風情の花びらもち。ヘンゼルが伝統の和菓子で新年を祝います。

茶の湯の初釜など、新春を祝うお菓子として喜ばれる花びらもちは、紅白のもちに包まれたみそあんに、柔らかく甘く炊いたごぼうが少し顔をのぞかせるという独特の取り合わせ。そのルーツは、固いものを食べて歯を強くし健康を願うという、宮中行事の「歯固めの儀」にありました。遠く平安の昔にさかのぼる風習を、京都で500年続く和菓子店がアレンジして生まれた伝統のお菓子。ヘンゼルはおもち作りから挑戦します!

 

 

今までお稽古で自分が出されたときは何気なく食べていましたが、とても手間がかかるのですね。今度からはさらによく味わって戴こうと思いました。

 

お稽古のほうも滞りなくすすみました。

またお待ちしています。

 

 

▼▼ 2月のお稽古も募集中です(^^)/

 

【受付中】初心者向け テーブル茶道体験 2019年2月 - 茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

chanoyu-biyori.hatenablog.com