茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

駅前カルチャーセンターとおまけ (2023年6月)

ある日、駅前カルチャ―センターの方からご連絡を頂き、

6月に1回お試しで講座を担当させて頂きました。

 

人が集まるのか不安でしたが、4名様にお越しいただき、

和気あいあいと和やかな雰囲気の中で楽しくさせて頂きました。

 

皆さまのご参加理由などお話ししていると様々で、興味深かったです。

・趣味で登山をしているが、山でお茶を点ててくれるお仲間がいるので(←ステキ!!)、飲む作法を知りたい。

・コーヒーが好き。家でコーヒーのように気軽にお抹茶を飲めるようになりたい。

・家でいとこがお茶をやっていて何度か飲んだ。家に茶道具があるが使っていないのでせっかくなので使って飲みたい。等々。

 

お盆点前を皆さんでやってみました。

私がまず1度点ててお見せした後、少し帛紗の扱いを割り稽古し、あとは見よう見真似でぶっつけ本番!

初めてで難しかったと思いますがどうだったでしょうか・・?

ぜひ登山の際や、ご自宅での休憩に活かして頂ければと思います(*^^*)

 

またご縁がありましたら是非お越しください♪

 

 

おまけ

別のある日。お茶のお稽古の後、お仲間と一緒に、本町通の大橋洋食器さん2階のカフェへ行きました。

そこで頂いたスイーツがとっても美味しくて!!

この日はオレンジティラミス♪ (スイーツは2種類から選ぶ形でした)

わたくし、実はこういうクリームとかパフェが苦手なのですが、これはサラッとしているクリームだったので最後まで美味しく食べられました!!おすすめ。

このカフェで使用されている食器等は、購入することもできます。

店内にはセンスのよい食器たちが展示販売されていて、見ているだけでも気分が上がります。

https://www.ohashi-web.co.jp/

大橋洋食器 - OHASHIブランドサイト - テーブルに輝きを。

www.ohashi-web.co.jp