茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

新潟お茶フェスティバル2019.11に行きました

11.3(日)新潟お茶フェスティバル2019に行きました(^^)/

 

お茶フェスパンフ1 

お茶フェスパンフ2

 

■開催日時:令和元年11月2日(土)・3日(日祝) 11:00~17:00
■会場:新潟駅南口広場(新潟市中央区花園1丁目1)
※入場無料。ただし、試飲試食は専用チケットを受付で購入(10チケット600円。1杯(皿)につき1枚使用) 

 

 

なんだか楽しそうなチラシを見つけ、うちの子どもたちとママ友親子と行ってきました(*^_^*) 場所は、新潟駅南口の広場です。

お茶フェス

11月だというのに、外は暑いくらいの快晴でした。

 

お茶フェス

 

10枚つづりの試飲券を2セット購入し、いざ!

お茶フェス

 

『お茶フェス』というだけあって、聞いたことのない種類のお茶がたくさんあります。

どれを試飲しようか迷いますねー!

お茶フェス

お茶フェス

お茶フェス

 

 

カカオ味のお茶や、菊のお茶、レンギョウ茶などなど、いただきました。

 

全体的にハーブティーのような、ちょっと飲み慣れないお味が多かったです。

お茶フェス

 

 

あ、古町の金巻屋さんもいらっしゃってます!

食べたーい!!と、ここぞとばかりに色々購入してしまいました。

お茶フェス

 

お茶フェス

 

お茶フェス

 

子供たちもわらび餅やクリームあんみつなど頂きました。

君たち、そんな小さいうちから食べられていいねぇ。

お茶フェス

 

甘いものを食べていると、普通のお茶も飲みたい・・、と探してみると、『雪室珈琲』さんを発見。

ほうじ茶や玄米茶など、あぁ美味しい (^^♪

 

 

それから、お茶以外にも無農薬ホウレンソウのシフォンケーキや

ビスコッティなどもお茶券1枚と交換できます。

 

(シフォンケーキは1切れずつ切ってもらいましたが、先に写真を撮るのを失念!この写真は食べかけの最後の一口です・・大変失礼しました)

 

ビスコッティは4種類を少しずつお味見するパターンで、元から割って入れてありました。(食べかけではないです) どちらも美味しかったです。

 

お茶フェス

 

 

不思議なことに、お抹茶のブースは一つもありませんでした。

お抹茶はチケット10枚(600円分)無いと採算が合わないからかしら!?

 

抹茶だと1椀飲んだらお腹がいっぱいになるし、かといって半分の量でやるとなると・・・?野点用の小さいお茶碗ならアリかな? 

など、つい頭の中で妄想してしまいます。

 

大人3人、子供3人で行き、お茶券20枚でいろいろ楽しませて頂きました(*^_^*)