茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

10月、11月のお稽古レポ

外はすっかり寒くなり、ここ新潟では雪もチラホラ降る日も出てきました。

 

10月、11月のお稽古の様子です。

 

写真

(お菓子:きくや製『萩の露』)

 

10月にいらしたのは、ニコニコ笑顔がキュートな女性でした。

余談ですが私、個人的に似ている人を知っていて、でもご本人に言ってもわかるわけも無いのでひたすら心の中で『似てるなー(#^^#)』と思っていました。

 

写真


 

途中の会話で、どうして今回いらっしゃったのですか?と聞いてみると、

「本当は、お抹茶が飲みたいなーと思ってお店を探していたんです」

とおっしゃるのには思わず笑ってしまいました(笑)

 

あ、”習いたかった”のではなくて、”お抹茶と和菓子が食べたかった”のですね。

正直なところもまたキュート。

 

でも、進めていくうちにお点前にも興味を持って下さり、これから習うとしたら何を買えばいいですか? など、積極的に聞いてくださいました。

 

どういうものがあるのか色々お話しましたが、まだ初回ですし急がなくてもいいですよとお伝えしました(^^)

 

また何度かいらしてみて、まずはお茶を点てるのを好きになって頂くのが一番かなと思います。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

写真

(お菓子:丸屋本店製『こぼれ萩』)

 

11月には、あまり個人情報は書けませんが、素敵な方がいらっしゃいました。

 

お話をさせて頂いているあいだもキラキラを感じずにはいられませんでしたが、帰宅後、教えて頂いたブログを拝見し、あまりに素敵な世界にお住まいで、ハァー・・・とため息。ますます眩しく感じました。

 

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

写真

こちらは、古町の金巻屋さんのお菓子。

お茶フェスで買ったお菓子で、帰宅後にお抹茶と頂きました。 

 

 

 

あたりまえですが、毎回それぞれに新たな出会いがあり、

疑問に感じられることも違ったり、

楽しいですね。
 

 

お二人とも、また是非いらしてください(^^)

 

 

もう一枚、おまけショット。

先日仙台の親戚からお土産にもらった、仙台 売茶翁さんの「みちのくせんべい」。

仙台を離れてもときどき食べたくなる、黒糖味の懐かしいお菓子です。 

 

写真

 

 

 

 

2019年12月のお稽古も募集中です。

http://chanoyu-biyori.hatenablog.com/entry/2019/11/20/175220

chanoyu-biyori.hatenablog.com