茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

『テーブルで行う茶道』2月のお稽古の様子

※お知らせ※

コロナウイルスの影響で、しばらくの間お茶のお稽古をお休みさせて頂きます。

続けて通って下さっている皆さまや、これから通ってみたいと思って下さっていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

世の中、コロナウイルスのことで落ち着きませんね。

我が家も未就学児2人をしばらく自宅で面倒みることにしたため、なかなかお茶モードに頭を切り替えられない毎日です・・(^^;

 

さて、遅くなりましたが、2020年2月のお稽古の様子を載せますね!

写真

都合により2回のみとなりましたが、どちらも定員の3人(4人)となり

和気あいあいと楽しくお稽古しました。

 

 

第一回目のお菓子は、丸屋本店さんの名『春を待つ』と『鶯餅』。

いつも店頭にこの説明書きがあり、どれにしようか迷ってしまいます。

写真

(↑丸屋本店さん店頭にて写真撮影・ブログ掲載の許可を頂いています)

 

2月の第1回目は、みなさん2度目以上の方々でしたので、定員オーバーの4名で行ないました。

写真

 

最初に2人がお点前の練習をし、あとのお2人は客作法の練習を、

そしてその後はその反対バージョンをすることができました(^^)

レベルが上がってくると色々出来ることも増えてきて楽しいですね!

 

第二回目のお稽古は、お雛祭りも近いということで、

百花園さんの『雄雛』『雌雛』『ぼんぼり』(#^^#)カワイイ

写真

 

初めての方がお二人。

和菓子が好きで・・って仰ってました(^^)

写真

初めてでも一生懸命、袱紗捌き(ふくささばき)を練習して、

他の人がお稽古している時もエアーでやろうとして下さったり。(笑)

せっかくここまで興味をもっていらっしゃったので、ぜひ続けて習得しましょう。

 

皆さま、コロナが落ち着いたら再開しますので、個別にメールさせて頂きますね。

ぜひまたいらしてください(^^)/