茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023.9月のお稽古

9月のお稽古

すっかりブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません(>_<)

8月のお稽古は休み、9月以降また細々と行っておりましたのでその記録を残したいと思います。

 

①クロスパル和室にて

小習いのお台調べのお稽古です。

丸屋本店製 月ウサギ

 

別の日。

白松がモナカ本舗「もうひとつ」(砂糖と寒梅粉が主原料)と「松塔」(和三盆)

 

また別の日

鳩サブレ―で有名な豊島屋さんのお干菓子、小鳩豆楽(こばとまめらく)

私も家で頂きました♪ 素朴な優しいお味で美味しかったです。

 


別の日。

こちらは台天目のお稽古です。

台天は、台天→盆点→教授職なので上から三つ目。

かなり上級者のお稽古という事です。

一人分ですが、うまく練れましたね。

 

そのまた別の日・・・

浅草団子茶屋 よつば庵(新潟古町)のお団子♪

抹茶あずきあん、和栗あん、綾紫芋あん、紅あずまあんの4 本セットだそうです。

 

またまた別の日。

ゆいぽーと和室にて。

丸屋本店製 「重陽(ちょうよう)」(左)と、「十六夜(いざよい)」

 

 

 

残暑の残る中のお稽古でした。皆さまありがとうございました。

またお待ちしております!