茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

3月のお稽古(1) 風炉

2021年3月、風炉お薄、稽古の様子(1)

すっかり更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

更新はしていませんでしたが、しっかり、お稽古してましたよ~!

 

こちらは、風炉(お釜と柄杓(ひしゃく)を使って)のお稽古の様子です。 

 

 【1回目】3月は、28日が利休忌(りきゅうき)といって、利休さんが亡くなった日ですので、利休さんのお軸を掛けました。(いつもクロスパルのレンタル品です(^^))

photo

 

お菓子:新潟市中央区 丸屋本店製 『プレゼント』『ありがとう』(ホワイトデー用)『野辺(のべ)』

photo

 

 

 

【2回目】

 この日は4名様でしたので、2名ずつお稽古しました。

photo

お互いに見たり見られたりするのもお勉強になりますね(^^♪

 

お菓子:新潟市中央区 丸屋本店製 『野辺』『春風』『花水仙

photo

春らしくてかわいいお菓子たちです(*^^*)

 

3月は年度末ということもあり、皆さん(私も含め)お仕事等お忙しかったり

異動などでお休みされる方もいらっしゃいましたが、

何とか2回風炉のお稽古ができました。

 

また次回もお待ちしています!