茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

お茶会へ行こう!初心者向け「お茶会デビュー」講座 @姫胡桃さん(新潟市中央区)

 

2018年9月某日、『お茶会デビュー』へ向けての出張お稽古をしました。

場所は、新潟市中央区東堀にある着物のリサイクル店『姫胡桃』さんにて(^^)

https://www.himekurumi.jp/

f:id:ochabiyori:20181002150836j:plain

上の写真はFBよりお借りしました、姫胡桃さんの店内。御覧の通りのステキ空間です(^^)

 

お店の奥に広いスペースがあり、こちらをお借りして、お着物好きのステキな皆さまと一緒に・・・。

お茶会の持ち物や、お席の入り方、お菓子の食べ方、お茶の飲み方、拝見の仕方などなど、お薄席のことだけまずは最低限、と思いながらも内容が盛りだくさんでした。

f:id:ochabiyori:20181002150852j:plain

皆さま5名様ともお友達同士とのことで、和気あいあいとお話ししながら楽しい時間もあっという間でした。

 

お菓子は、新潟市中央区古町の金巻屋さんの「桔梗」

f:id:ochabiyori:20181002150927j:plain

 

新潟市民茶会をしているのは前から知っていたけれど、お作法を知らないので、行ってみたいと思いながら行けなかったというお客様もいらっしゃいました。

でも今年からはこれでバッチリですね。

さっそく10月7日の市民茶会に皆さまで行かれるようです(^^)

初めてのお茶会のご感想も聞いてみたいです。

 

今度はお点前の方のレッスンにもぜひお越しください(^^)/~~

お待ちしてます!