茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

6月のお稽古(2) お盆点前 

2022年6月のお盆点前、お稽古の様子

6月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。

 

【1回目】

クロスパルにいがたの会議室で行いました。

初めての方が3名いらっしゃり、少し緊張した空気が・・・(^^)

 

私も人前で話すのが本当は苦手ですので、

こんな話は面白くないかな? 難しくて敬遠されるかな・・と心配しながら進めていました。

でもちょっとずつ質問して下さったり、楽しかったと言って下さり、ひと安心(^^)

 

 

お菓子 新潟市中央区 里仙製

   上『朝の花』、下『紫陽花』



【2回目】

この日は和室をご希望されましたので和室でお盆点前をしました。

何度かテーブルでやっていたのと違って、和室での所作やお床の拝見なども細かくお伝えできました。

 

お菓子は、魚沼市(旧入広瀬村)『熊笹だんご』

 

 

【3回目】ゆいぽーとの和室で、お盆点前のお稽古です。

4畳半に4名様と対面で座るというのもなかなかないシチュエーション(^^)

数か月ぶりの方や、2度目の方も混ざって和気あいあいとしました。

 

お菓子は、新潟市西区 にむらや製

左『富貴草(ふうきそう)』、右『蛇籠(じゃかご)』



 

皆さま、またぜひお待ちしています!