茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

4月のお稽古 和室で風炉と炉。

2022年4月のお稽古の様子

 

【和室 1回目】

またまた、風炉と炉のお稽古を両方やりました。

炉の方は、お濃茶です。

 

風炉のお二人は、お点前をしたあと、お客さん側に移動して

客作法もお稽古もかねて・・。

 

お花:撫子(なでしこ白)、虫狩(むしかりの葉)、花蘇芳(はなすおう)

 

 

お菓子は、新潟市中央区『里仙』さんの

左:『舞蝶』、上:『藤の花』、右:『ばら』

 

 

【和室 2回目】

 

お菓子は、新潟市西区 新星堂さん

左:『ひらり』、上:『チューリップ』、右:『惜春(せきしゅん)』

こちらのお菓子屋さんのお菓子は初めていただきました☆

 

 

 

【和室 3回目】

ベテランのお二人は炉でお濃茶を。

 

和室のお稽古が初めての男性さんは、私と並んで、

まずは平点前の風炉お薄のお稽古をしました。

お姉様がたに見守られています…(笑)

 

お菓子は丸屋本店さんの『端午の節句』セット。可愛い(*^^*)

チョコレートは自動車のフォルクスワーゲンとのコラボとのことでした!

 

お花:提灯百合(ちょうちんゆり)

4月は久しぶりにたくさんお茶お稽古しました。

(この他にもテーブルでのお稽古があり、別記事にします。)

心地良い充実感です。

 

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

おまけ♪

4月、桜の花が満開の頃、ちょうどお着物を着る機会があり、記念にパチリ!(なかなか自分の顔をブログにさらすのも気が引けるのですが、ちょっとだけ…。薄目で見てください(笑))