茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

柏崎、木村茶道美術館のお濃茶席に行ってきました

木村茶道美術館へは昨年何度か訪問し、このブログでもご紹介してきましたが、

今回は、毎月1日のみ行われている「お濃茶席」へ初めて参加いたしました。

 

「お濃茶」を頂けるお茶会はなかなか無いので、とても楽しみにしていました。

ちなみに、午前と午後でそれぞれ定員5名のお席なのですが、

3月に4月の分を予約しようと電話したらもう満席で、

翌5月のは午前が2名、午後は1名しか残席が無いと言われ、

5月の午前の部に参加させて頂いたのでした。

 

新潟市内から柏崎へ高速道路を使って車で1時間半。

その道中も新緑が輝いていて非常にきれいでしたが、こちらのお庭もまた

緑がキラキラしていて本当にきれい(*^^*)

お弟子さんと二人で行きました。

 

待合いからの景色も格別です。

お茶席もこのすぐお隣の部屋なので、新緑を眺めながら

美味しいお茶を頂けます。あぁ~幸せ(*^^*)

お濃茶席を体験したあと、せっかくなのでお薄のお席へも参加しました。

 

お床のしつらえは同じで、茶入(棗)とお茶碗などが変わりました。

また、お点前さんはお濃茶お薄とも江戸千家さんということで(お点前さんとお運びさん交代してました)、自分たち(武者小路千家)との違いを間近で拝見しとても興味深かったです。

 

ツツジの花は咲き始め。

 

椿もまだ咲いていました。

 

 

お席やお道具の写真は撮っていません。

日本国内でも珍しい、国宝級のコレクションを直接手にし、お茶を頂けるという大変貴重な体験ができます。ぜひ皆様にご自身の五感で体験して頂きたいです。

 

こちらが質問せずとも全部のお道具などの説明をして下さり、

写真付きの解説プリントまで下さいますので

お茶に興味のある方はもちろん、

初心者の方や、お茶席を体験したことのない方にもおすすめです。

(市民茶会等の大寄せのお茶会より、落ち着いてお茶席を楽しめます)

 

また近いうちに私も伺いたいです♪