茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

今年も美味!新潟『にむらや』和菓子屋さんのかき氷、ぜんざい 甘味処(新潟市西区寺尾)

にむらや かき氷

私のお気に入りの甘味処(←違います)、

西区寺尾にあります和菓子屋さん『にむらや』さんの

かき氷を食べに、今年(2019年)も行ってきました!

 

この日の季節の果物は『いちご』・『桃』・『メロン』の3種類。

 

昨年は『桃』を頂いたので(とても美味しかったです!)、

今年は私は『メロン』に・・・(*^_^*)

 

 

昨年は1人で行きましたが、今年はママ友2人を誘い3人で!

皆それぞれ別のメニューをチョイス!

 

ぜんざい(左)と、桃のかき氷(右)、そしてメロンです。

にむらや かき氷

冷たいお茶に黒糖の金平糖、他に、暖かいお茶も頂けて至れり尽くせり。

 

お互いに一口ずつ味見させてもらって・・・

 

おーいしーーい!

 

『桃だよ、もも!そのまんま!濃い!!』

 

『メロンもそのまんまメロン~!』

 

『こっちの豆は甘いのと塩味と二種類なんだね!』(ぜんざい)

 

と、ひとしきり盛り上がりました(^^)

 

こんなに食べられるかな!?と心配するママさんに、

『大丈夫!去年私も心配したけど、食べられたから!』と謎の自信を押し付け、

おしゃべりしながらいつの間にかみんな完食。

 

普段なら800円越えのかき氷ともなるとなかなか手を出せませんが、

たまにはご褒美いいよね、と美味しく頂きました~。

 

(↓2021年追記 ↓ ご注意!↓ )

今年はコロナの影響で、予約制になりました!(当日空いていれば入店可)

電話で事前に予約可能です。(遠方者には嬉しい^^)

1時間区切りの入れ替え制です。

お昼前後は店内がお忙しいので、当日の予約でない場合はピークタイムを避けてお電話下さいとインスタで仰ってました。

毎日インスタのストーリーに翌日の空き状況が更新されていますので、要チェックです!

にむらやさん https://www.instagram.com/nimuraya_niigata/?hl=ja

 

(↓ 2020年追記 ↓ ご注意!↓ )

L.O.16:30ですが、土日は14時頃、平日でも15時頃には受付終了されているようです。

遠方の方やお急ぎの方はご注意ください。

店頭で受付し、順番が近くなったら電話をもらう形です。

電話予約や事前予約は受け付けておられません。

受付終了のお知らせは毎日インスタのストーリーに更新されていますので、行く前に要チェックです!

にむらやさん https://www.instagram.com/nimuraya_niigata/?hl=ja

 

 

にむらや菓子舗 寺尾店

新潟市西区尾西2-7-7
TEL 025-268-5858 
営業時間 9:00~19:00(日・祝日は17:00閉店)
定休日 月曜日  

 

 

帰りがけに、『今、いちじく(かき氷)の準備もしてるから~!』と

魅力的なキラーワードを投げかけてくる二村さん、さすがです!

また行っちゃうかも(*^_^*)

 

 

おまけ

自分へのお土産に、上生菓子も1つだけ。

にむらや製『金魚鉢』。 涼やかで、造りが繊細です。

お茶写真

イートインできるのは夏期限定です。本来は品格ある和菓子屋さん。

 

にむらさんはこういう細かい手の込んだお菓子が本当にお上手ですね。

 

茶道を嗜む二村さんだからこその、茶道にぴったりなお菓子が数多く並んでいます。

 

お抹茶とともにおウチでいただきました。

ごちそうさまでした(*^_^*)

 

 

 

▼▼▼ 2020年夏の記事 ▼▼▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com

 

▼▼▼ 2018年夏の記事 ▼▼▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com